パチ屋店長のお客様応援隊

ハイエナで生活している人の立ち回り。

calendar

スポンサーリンク

あれは真似できません。ある意味尊敬してます。

ハイエナといえばスロットで手堅く勝つ方法として実践している方も多いでしょう。最近の解析サイトもハイエナ前提で期待値載せたりしてますし、ある意味現状では最強の攻略法なのかもしれません。

個人的にハイエナをどう思っているか?は、過去記事にあります。

ハイエナはパチ屋から嫌われているのか?

ハイエナでもいろいろなタイプがいるわけで、休日や空いた時間を利用するハイエナ、仕事終りのみのハイエナ、ガチで生活かけてるハイエナとその人のライフスタイルと根性により変わりますが、今日はハイエナのみで生活している方の立ち回りを書いてみたいと思います。

ハイエナさんの朝は早い?

ハイエナで生活をしているAさん。ハイエナ生活をしてはや5年、いやもっと前からなのかもしれないが、私が知る限り5年はハイエナで生活しています。

そんなAさんの朝はもちろん開店と同時に?と言いたい所ですが、意外とゆっくり。開店から1時間ほど経過してから来店します。今まで幾多のライバルを蹴散らし、勝利してきたからこそできるこの余裕。

来店したらとりあえず店内を1周してデータをチェック。頭に入っている前日の回転数と1時間で回った回転数を足しているのでしょう。

ただ、ハイエナ対策は万全。もちろんAさんも対策されているのが分かっているので、チェックだけしてそのまま漫画コーナーで新聞を読みます。そしてテレビを見ます。

後はひたすら待つ。とにかく待つ。

データをスマホで確認しながら狙い台を常に監視中。WIFIは設置してないので通信量が半端ないんだろうなと思います。1時間に1回は必ず店内はをチェックしに行きます。

これを1日中繰り返します。午前中に1台打つか打たないか。お昼は外食に行きます。狙い台がある場合は行きません。

後ろに張り付いたり、島端に立ったりすると店から注意されたり、他のお客さんから苦情が入ると出禁の恐れがあるので、こういう事は一切しません。あくまで漫画コーナーでスマホでチェックしながら1時間又はたまにチェックしにいくという感じです。

基本の立ち回りはこれだけ。でもほぼ1日中店にいます。そして毎日来ます。ここ5年で来なかった日は無いです。

開店1時間後から閉店30分前までお店に張り付くわけです。抜けるのはお昼ご飯の30分~1時間と、たまに夕方1時間くらいいなくなるくらいです。

1日中ずーといるわけなので、ハイエナライバルが現れても根負けします。1日12時間はホールにいるわけです。

基本的なパターンは

このAさんの基本的な立ち回りは決まってます。実際にこれで生活できているわけなので、すごいなーと思いますが、真似しようとは思いません。てか真似できないw

基本的な立ち回り方は

本命で凱旋・ハーデス待ち、繋ぎでその他

という感じです。

ちなみにバジ絆もよく打ってます。稼動が良いので必然的に打つ機会が多くなるだけだと思いますが、バジ絆ではあまり稼げないみたいです。負けてはないですけど。

本命はあくまで凱旋かハーデスのハイエナ待ちで、他の機種はそれまでの繋ぎという感じです。

実際に履歴などを見ても、大きく勝っているのはやはりハーデスか凱旋です。

ハーデス・凱旋以外の機種でちょこちょこコツコツ勝ちながら、ハーデス・凱旋でどかーんと勝つという感じです。

正直全然羨ましくない

元スロプーの私から見て、スロットで生活できるなんて凄い!とは思いますが、正直全然羨ましくないわけです。貯メダルを利用しているので年間でいくら勝っているか?とか分かるわけですが、毎日朝から晩まで平均12時間稼動してるのを考えれば、はっきり言って働いた方がマシです。笑

しかもライバルは今はいないですが、定期的に新たなライバルがやって来て戦わなくてはいけないわけです。地味な嫌がらせとか受けたり、爆サイであだ名付けられたりするわけです。それでもライバルに勝ってまた日々稼動するわけです。

若い兄ちゃんがたまに弟子入りしてますが、3ヵ月もたないわけです。そりゃ12時間店に張り付いて、+100枚とかよくあるわけです。毎日毎日勝てるわけじゃないのに、12時間の稼動は地獄そのものなんでしょう。

また、毎日店にいてハイエナをしてたまに大勝しているので目立つわけです。そうするとよくあるのが「ちょっと厄介な常連や客が近寄ってくる」わけです。Aさんもある時、凄いうっとうしい客に「勝ち方教えろ」的な事を言われたのでしょう。見た目も怖く、言動も異常な人だったのでAさんも逆らえる訳も無く、しぶしぶ会員カードを渡して「あの台を打ってください」的な事をしていたわけです。

ただ、鉄の意志が無いとできないのがハイエナ。異常な言動で毎日負けている厄介な常連はそんな事はお構いなし。あちこち手を出す、また当ったら即やめしないといけない台でそのまま粘るわけです。

会員カードは使いまわし厳禁なので注意しなければなりませんが、ガンガン減ってく貯メダルにしばらく見てみぬふりをしたもんです。まあ最終的には注意しましたが、注意した時のAさんの嬉しそうな顔は忘れれません。

そもそもハイエナを追い出さないのか?

そもそも店はそんなハイエナを追い出さないのか?と素朴な疑問がわくわけですが、追い出しません。ハイエナはそもそも悪い事ではないです。宵越しなどの対策はしますが、1日12時間も張り付かれると対策も糞もないですからね。

あとは、Aさんは非常に紳士なわけです。お店に嫌われる事をしません。出禁になりたくないからでしょう。なので特に出禁にする必要も理由もないわけです。

もう1つの理由は、Aさんを追い出しても新たなハイエナが来るだけという事もあります。ハイエナはどのパチ屋に行っても1人はいるもんです。私の地域も近隣含めると10人くらいが稼動してます。

近隣などを見てると、ハイエナって相対的に「態度やマナーが悪い」という印象です。

Aさんを追い出して、新たにマナーの悪いハイエナが来るなら、マナーのいいAさんがいた方がいいわけです。

そんなこんなで、ハイエナで生活するよりも働いた方が楽だなと思う私でした。

↓↓ 良ければお願いします ↓↓

にほんブログ村 パチンコブログへにほんブログ村 スロットブログへPVアクセスランキング にほんブログ村

この記事をシェアする

コメント

  • 自身がスロプーで日銭稼いでたときがあり、ハイエナ稼働もしてたことありますが、あれ本当に精神力いりますよね。
    自販機でひたすら取り忘れのお釣り漁ってるホームレスみたいな感覚になる。

    バイトでパチ屋やってたときも専業でハイエナやってる人を見てたけど、顔つきがなんというか…違うんですよね。暗いというか呪われてそうというか…

    働いたほうがマシ。その通りだと思います。

    by 初代鬼浜設定5 2016年9月9日 16:12

    • そうなんですよね。ほんと精神力半端ないなって尊敬してます。自販機でお釣り漁ってるって何か分かる気がします笑。
      Aさんも顔つきは全然楽しそうじゃなく、クールを装ってますがここ最近調子が悪そうで暗いというか、なんか不安な顔してますね。いつも崖っぷちというか・・・。
      私も結構な社蓄なわけですが、Aさんを見てると恵まれてるのかなーと思います。

      by おかず 2016年9月9日 17:35

  • 専業ネタですか
    某業界2位の店舗が近所にあって、新台初日から導入した4台、綺麗に吸い込んでましたね
    そんな店でも、中学の後輩がスロプーしてるのかよく打ってるのを見るわけです
    収支はどうなんでしょうね?

    1店舗に張り付きって珍しくないです??
    データロボ等登録して、複数店舗回るのがハイエナのよくあるパターンかと思いますが・・・
    職場の人と話しながらダラダラ仕事してもお金が入るのはスロプロと比べたら唯一のメリットですね!

    とある専業に絆の456が確実に打てるなら何時間並ぶ?と聞いたら1時間かなと言ってましたが、そのホールの最速は4時間くらい並んでます。
    12時間張り付きに比べたら、最低日当35000(ハイエナだと約10台分?!)は待ち時間としては結構良心的なんですかねー?!

    by たろうまん 2016年9月10日 09:45

    • 業界2位の法人は田舎では絶大な支持率ですが、都市圏だと目が当てられないよう店舗多いですよね。私の近隣の業界2位もいつ撤退するのか?ってくらいの感じです。あそこまでお客さんいないとちょっとハイエナでも厳しいんじゃないかな?と思います。要はお客さんの数によるって感じですね。
      今はハイエナ以外で勝ってる人はAタイプでカチカチカチカチしてる人だけかなーなんて思います。

      確かに1店舗に張り付きのハイエナさんって珍しいですよね。おっしゃる通りハイエナさんは何店舗かのホームをデータ公開などを駆使したりしてクルクル回ってる人が多いですよね。
      ただ、個人的には1店舗か2店舗張り付きのほうが勝ってると思います。どの店行ってもハイエナ多いですから、お店増やしてもライバル多いんですよね。

      今じゃ絶大な人気のバジ絆ですが、冷静に考えるとイマイチなんですよね笑。スルーとか今じゃ全然落ちてないですし、正直4スルーくらいだと微妙すぎて打つ気にならないのですが、打たないとライバルに取られるって感じで。
      私は設定2と設定4を半々くらいで平日流しますが、最近設定4の反応が悪いんですよね。3年経ってるのに打ってる人のレベルが日々上がってるなと思います。
      記事のハイエナさんも年収でいえば一般の平均年収くらいは勝ってるのですが、12時間ですからね笑。ハイエナさんとかスロプーさんあの顔を見てると、稼働時間もそうですが楽しくなさそうなので、一番なのはやっぱり楽しく適度に打つ方がいいですね。

      by おかず 2016年9月10日 15:58

  • ほぼハイエナ専門ですが、なんか自分のスタイルとは全然違いますね。

    自分、凱旋は打ったことすらありません。
    ハーデスも数えるほどです。徹底して1200オーバーしか打ちませんから。
    宵越し1500打ったことあります。

    ちなみに北斗強敵も1300以下は打ったことありません。なので今迄4台しか打ってないです。(うち3勝)
    このくらい徹底しないとダメです。

    バジリスク絆稼げないって言いますけどハイエナに徹したらいちいち計算するまでもなく圧倒的に絆が一番稼げます。
    2004年はほぼこれだけで生活してました。当時は7、8スルーも落ちてましたからね。
    ただし現状落ちてないです。

    自分のやり方を詳細に書きますと、
    データロボサイトセブンや自社でデータをネット公開してる店舗は来店や下見の必要がないので来店・下見すらしないで打ち頃があったら狙いに行きます。
    打たない日も多いです。

    それができる店が7店舗。

    その他に8店舗打つ店があります。
    こちらは前日の最終回転数がわかる店は下見しないこと多いです。

    前日の最終回転が見られない店は絶対下見します。
    自分だけ有利になりますから。

    おもに全然設定変更しない店を宵越し狙いしています。
    新装開店しても変更しない店って結構ありますよ。
    稼働悪い店で1週間かけて宵越ししたりとか普通にやってます。

    同じ店に張り付くのは効率悪いので、15店舗を毎日回ります。打つ時間より見て回る時間のほうが多いかも。
    実際に打つ時間も短くて下手すりゃ1時間で終わりなんて普通です。

    打ちに行くのが夜8時過ぎも普通です。今どき朝からいっても打つ台ほぼないですから。
    サラリーマン金太郎なんかは設定変更でも打てるので前日打ち頃でやめなら朝一から打ちますが、終わったら家で待機です。

    基本的に家で遊んでます。

    それで月+10万から+50万くらいの収支になってます。

    by す 2016年9月11日 03:17

    • Aさんはハイエナの中では異色だと思います。普通はおっしゃる通り何店舗か回りながらという方が多いと思います。
      すさんくらい徹底している方は凄いなーと思いますが、私が見てる範囲だとそこまで徹底しているハイエナさん少ない気がします。あまり鉄の意志を持ってる方が少ない感じです。なのでハイエナさんの入れ替わりのサイクルも早い感じがします。

      バジ絆は、絆ではハイエナ効果ないという訳ではなく、仰るとおり今はお客さんの質が上がって全然落ちてないという事で微妙という感じです。てか4スルー以上が狙い目って感じの方が一時期多かった気がしますが、個人的に4スルーは微妙だなーと思ってたんですが、最近は4スルー拾うのがやっとという感じなんですよね。4スルーってすさんから見ればどうなんでしょうか?

      ハイエナさんは例え30枚とか50枚しか獲得できなくても、辞めてジェットに流しますよね。あれは凄いなと思います。私は打ち切っちゃいますからね笑。

      やはり勝つためには鉄の意志と労力がかかせないんですね。すさんはさらっと書いて実践されてますが、これを真似しろと言われるとやっぱり自信ないですし、ここまで徹底されてる方は少ないと思います。中途半端なハイエナほど勝てないですからね。

      立ち回り方は人それぞれいろいろあると思いますが、個人的にはハイエナで生活というか勝ててる人は一握りなのなかーとか思います。

      by おかず 2016年9月11日 04:27

  • バジリスク絆稼げないって言いますけどハイエナに徹したらいちいち計算するまでもなく圧倒的に絆が一番稼げます。
    「2004年」はほぼこれだけで生活してました。当時は7、8スルーも落ちてましたからね。
    ただし現状落ちてないです。

    すいません上記コメ、「2014年」の間違いです。

    ちなみに、自分のこと「プロ」だなんてほとんどの店がわかってないですよ。
    服装もノーネクタイでスーツ系着てたりしますしね。
    たまに店員と話すとそんな感じで、負けてると思ってたところもありましたから。

    by す 2016年9月11日 03:24

    • 大丈夫です笑。さすがに分かりました笑。

      お店もいろいろなので一概には言えないですが、あまりハイエナを意識してないお店って結構ありますからね。一つ前のコメントでもあったように「全然設定変更しないお店」ってのもたくさんあると思います。主にオール1ですが笑。

      スロットの初期設定は大体1なんで、入替で設置後「初日からオール1だから何も触らず」そのまま営業へというお店が、山佐の初期設定が6だという事を知らずに初日オール6で営業して、何故か営業マンを怒るというのは山佐営業マンあるあるって聞いたくらいです笑。
      それくらい設定触らないお店って結構多いと思います。
      後はおっちゃる通り宵越し対策が完璧じゃないお店って多いと思います。稼動が低い店になると、1日100Gくらいしかでボーナス0回という台は多いのですが、あれって2日くらいは覚えてるんですが、3日目になるとめんどくさくなりますwあれ?私だけかな?w
      なので1週間かけての宵越しとかありますねw

      なんだかんだでハイエナ対策ってお店からすればめんどくさいんですよね。業界はダメ人間多いのでそう考えればまだまだハイエナで行けるかもしれないですね。

      by おかず 2016年9月11日 04:39

  • なんでハイエナで食えるのが中小ばかりなのかコメ内容でなんか納得してしまいました。
    特に業界はダメ人間多いのとこが。

    絆4スルーですが、これは判断が必要なところです。
    重要なのは「4スルーするまでの履歴」あと店によります。これは後述。
    3スルー目4スルー目が大ハマリや500天井到達しているようなのはやばいです。
    深いスルー天井の可能性高い。
    現在は打ち手のレベル高いので朧選んでモード推測してる可能性高いので危険度高いです。

    「店による」のはこの機種に限らずですが、
    実践上のハイエナ収支の高い店、その水準から打っても結果の出ている店では4スルーだろうと打つことはあります。

    合理的に考えて設定状況の差なんでしょうけど、
    誰もが想像する通り、客いない全然設定変更しない店は同じ打ち方しても収支が低いですが、
    大手チェーンも全部でないですが同じくらい収支が悪い店ばかりです。
    全国チェーンだとダイナム・ガイア・マルハンの順で悪い。九州のワンダーランドもダイナム並みに悪い。
    全然薄利多売じゃないですね。
    しかも客のレベル高いですからあまり行く意味ないです。

    昔から思うんですけど、詳しい客ってなんで出玉悪い大手チェーンにわざわざ行くんでしょうね?

    少数高設定入ってるからかもしれないですが、必然的に低設定ばかり打つことになってると思うんですよね。

    負けてる客の心理って本当にわからないです。

    by す 2016年9月11日 11:32

    • 雑誌で解析出てたりデータがある時代なのに、未だに根性論が多い業界ですからね。波とか気合とか。あんまり悪口言うと怒られるので、そういうお店はまだまだ多いって事にしといて下さい笑。
      絆は設定入れないと動かない状況なのと、偶数の稼動が良いというデータが出ているので、2ベースに4や5が多いと思いますし、最近はおっしゃる通り偶奇判別して設定狙いしてる方も多くなりましたね。

      3文字の大手は別ですが、マルハンやダイナムは出しているとは言いませんが中小より利益を取っている事は無いと思います。3文字の大手は業界人は誰も打ちに行かないという都市伝説があるくらいですが笑。

      出玉が悪いかどうかは別として、お客さんがお店を選ぶ基準は「この店が出ている」ではなくて、「この店が一番マシで、他は論外」という感じだと思います。頭から「よほどの事がない限り絶対行かない店」と決められているので、必然的に地域一番店に稼動が集中したりします。

      あとは、お客さんが出ているか出てないかを判断する基準は「見た目」で判断する人が多いので、自分は負けても周りが出ているように見えれば「出ている」と判断する人が多いです。逆に自分が出てても周りが出てるように見えなければ「ただの事故」で出ているとは思って頂けないわけです。

      どちらにせよ主観で判断される方が多いので、そういう意味では稼動が高い店にお客さんが集中しやすいという現象が起こるんだと思います。
      ハイエナがうまくいかない人もこの主観で判断しちゃうんだと思います。例えば凱旋の狙い目は750G~と言われてますが、700Gの台が落ちてた時に打つか打たないかは個人の主観だと思いますし、そこで勝敗って分かれたりします。

      お店も一緒で凱旋は750G以上はリセットと決めてるのに、閉店後に700Gで辞めた台をあと50Gだからと判断して設定打ちなおしちゃうお店もあると思います。「これくらい、まあいっか」という心理が働くんですよね。私はリセットせずに当るまで打って消化しますが。

      でも、ハイエナさんとか見てると「楽しそう」に打ってる人少ないんですよね。私も打ちに行く時は適当に座りますからね笑。個人的には楽しく打った方がいいなと思っているので、すさんもたまには適当に座って負けてください。笑

      by おかず 2016年9月12日 02:22

  • 正直、期待値で一番信頼してないのは絆だったんですが、ちゃんと稼働したら数字はついてくるってやつですかね?
    天井を狙うにしても早く当たるかもしれない割に投資がかさむこともあるわけで、初当たりを何回もとって出すのが絆の王道パターンと思うわけで、結局投資額が目に見えやすい、確定役も引きやすいゴッド系打つことが多いですね。
    最近はハイエナもしてませんがww

    やっぱり、微妙なとこだと回す店は回すんですねwww
    マイホの絆の456っぽい台の朝一高確やらが弱い気もしたりしなかったり・・・・高確分だけ回してるんですかね??笑

    by たろーまん 2016年9月12日 07:36

    • データ見てる限りだと設定4は打ち手からすれば微妙ですね。笑
      でもお店からすれば設定示唆演出は出るし、お客さんも追いかけてくれるし、利益も割りと取れる、という感じでおいしいです。
      絆はパチ屋目線でいえば「扱いやすい機械」になるので、割と設定入れるお店が増えてると思います。多分w

      回しますね。笑
      全機種ではやりませんが、リセット恩恵の強い台は回して当てて消化です。めちゃくちゃめんどくさいですけどw
      ちなみに絆は恩恵そんなに無いので普通にリセットですね。

      by おかず 2016年9月13日 02:00

down コメントを残す




書いてる人

おかず

おかず

現役パチンコ店の店長です。無駄に業界歴が長いだけですが、無駄に長いだけあって知識だけは一人前。無駄に長い知識をお伝えできればと思ってます。