パチ屋店長のお客様応援隊

押忍!番長3 設定2データを大公開!

calendar

何故、設定2を公開なのか?

それはあれです。宇宙の真理ですよ。私、宇宙とかスタートレックとか好きなんですよ。

え?設定2しか使ってないからだろって??

し・し・失礼な!ち・ち・違いますよ!

ちゃんと使ってますよ!ちょ・ちょっとだけだけど・・・・

設定6だって使いましたよ!1台だけだけど・・・・

設定5以外は全部使いました!まあ一応・・・

という訳で久しぶりの更新です。

ご心配頂いてたマニアの方もいらっしゃると思いますが、私は何とか呼吸してます。スーハァースーハァー

番長3は現在絶好調といったところですが、まどマギ2・バジ3と初動こそ絶好調だった機種がある日を境に直角に稼動が下がる事例があるので、今のところ安心とまではいきません。

おまけにBIGタイトルだった北斗修羅がズルコケだったトラウマも安心できない理由の一つ。

GW明けに6,000台ほど増産があるのですが、6,000台と数字で書くと特別多くもなく少なくもなくといった印象ですが、現在までの販売台数が30,000台ほどという事なんですよね。

分母が30,000台なので、6,000台って20%になるんですよ。

設置台数が20%増えるって考えるとちょっと不安が増してくるわけです。

まあそんな前置きは置いといて、私のお店の番長3の設定別平均データを大公開しましょう。

おかずの店の押忍!番長3

総ゲーム数アウト平均差玉平均出玉率
設定112,79727,842+1,62894.15%
設定2263,88427,257-166100.06%
設定333,62325,781+1399.95%
設定431,54926,135-1,365105.22%
設定5
なんかヤバイ設定らしいので使ってません
設定65,97331,983-3,075109.61%

総ゲーム数を見ていただければ分かるかと思いますが、設定2以外はデータとして使えるほどの数値に達しておらず、信憑性に欠けますので参考程度にしといて下さい。

となると使えるレベルのデータはかろうじて設定2だけになる事から、設定2のデータ大公開という感じにしたわけですが、どうでもいいですよね。

でも実際にホールに数多く投入されている設定は1とか2とかですからね。

そういう意味では実に参考になる・・・・・はず・・・・・・

ここまでで番長3の印象としては「ちょっと甘いなー」という感じなのですが、稼動が抜群なのでそんなに気にしてないです。利益率にすれば5%程度で運用中ですが、10%くらいで運用したいなーって感じで日々使っております。

設定打ち変え(リセット)するタイミングなどを模索中なので、日々コントロールは出来ています。

リセットといえばこの番長3、天井恩恵は無いらしいですがリセット恩恵は強いらしいですね。リセット恩恵の詳細はだてめがねさんの所で確認できます。

そこで上記の平均データだけじゃ面白くないので、設定2の「リセット」と「据え置き」のデータを分けて集計してみました。

ちなみに上記平均データは全設定リセット・据え置き合算の数値です。

設定2のリセット・据え置き別データ

設定2総ゲーム数アウト平均差玉平均出玉率
据え置き145,55327,301-357101.31%
リセット118,33127,203+7299.74%

データ的にはリセットした台の方が出玉率が低くなってます。まあ僅差ですが。

もちろんこれは開店から閉店までのデータの集計なので、朝からリセット恩恵を狙うのが意味を成さないというわけではありません。

ただ、大当り履歴を見る限りではそこまで「リセット=おいしい」という感じはしないですね。80%のループストックの当選が優遇されてるみたいですが、私がデータ的に導入から今まで初回ARTでループストック80%に当選しただろうなと思うのは1台だけでした。

お店の立場でデータを見る限りですが、朝からリセット狙うには少々厳しいかなという印象です。

上記のリセット・据え置き別データの諸条件として、リセットのタイミングはベル120回以上としてます。

リセット時に天井がベル128回まででほぼ当る(通常は200回)という事なので、72回以上でリセットしたい所ですが、リセット恩恵が強いという事で120回くらいかなーという感じで使ってたわけです。

結果的にリセットと据え置きの出率が変わらず、そんなにリセット恩恵を気にせずリセットしてもいいのかなーという感じなので、現在はベル100回くらいでリセットしてます。

リセットするタイミングはお店それぞれ店長それぞれなんですけどね。

久しぶりに書いたらちょっと疲れて何を書きたいか分からなくなってきたので、この辺で失礼します。

楽太郎先生の所へはランキング1位又はバナーをクリックしてどうぞ。

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ店・店員へにほんブログ村 スロットブログ スロット店・店員へ

この記事をシェアする

コメント

  • ツイッターでもしましたが、やはり甘いんですなー
    是非とも5を使ってくださいww
    因みにですが、データランプ上の最大当たり回数(頂ジャーニー)ってどのくらいになってます?
    80あたりがあったり頻発してるところは上使ってるのかなって個人的なイメージです←

    因みに初日に5っぽいの打って、ART回数145くらいでした
    絶頂の入りは別格でしたが、結局のところART入れて轟大寺に移行できるか、BBとれるか、ってところが一番キモな部分だとは思うので、5の挙動は知りたいですよねー

    by たろーまん 2017年4月16日 10:50

    • ベタピンにすれば粗利取れそうなのですが、稼動もぶっ飛びそうなのでびくびく使ってるお店って多いと思います。そして結果的に甘くなってたり。あとはリセットのタイミングとかで甘くなってたりと予想してます。私はベル回数を見ますが、お店によっては回転数で判断したりしてると思うので、回転数で判断してるお店は高確率で対決間ベル回数を考慮してなかったりします。
      ただ、そろそろパチ屋も学ぶはずなので、甘い期間はそろそろ終りかなーという感じですね。

      頂ジャーニーはデータランプのBIG回数に上がってるお店がほとんどだと思いますが、最大回数は123回で差玉で-7900枚出てる台で設定2です笑。
      データで見る限りでは、設定に関わらず出てる台は80回を超えてきます。

      設定5は当り中以外は設定1とほぼ同じ挙動らしいですよ笑。

      by おかず 2017年4月17日 02:46

  • やはりお店も事故を嫌うんですね笑

    by シビ 2017年4月16日 14:32

    • そりゃーもう期待枚数が設定6を超えてるなんて言われると使いたくなくなりますよねw
      そのくせ当り中以外の挙動は設定1と同じ感じなんて言われると、出なかった時のダメージがお客さんもお店もでかすぎます笑。

      by おかず 2017年4月17日 02:48

  • 番長は北斗の二の舞にはならないと思いますよw
    北斗は本当に通常もボーナスもどっちもダメちゃんでした。(;^_^A

    by にょんたこす 2017年4月16日 22:06

    • コメントありがとうございます。
      そうですよね。北斗修羅は初動からコケてましたからね。
      でも北斗の展示会の時に、「こりゃーおもしれー!」と言ってる人がほとんどだったんですよね。
      展示会用の強制基板を打つのではなくて、これからメーカーは展示会の時に全台設定1で打たせるべきなんじゃないかなーって個人的には思ったりします。
      話が脱線してすいませんw
      これからもよろしくお願いします。

      by おかず 2017年4月17日 02:52

  • 展示会でオール1なんて地獄絵図でしかないww(^◇^;)
    北斗は真新しさもないし絵柄はキモチ悪いし通常もボーナス時もイライラするし何より北斗の版権自体が既に終わってると思われます。。多分エヴァがそれと同じ感じですね(^◇^;)
    出すスパンが早すぎなんですよね( ̄▽ ̄)
    素人目なんで偉そうに言えないですが世間体ではそんな感じかと。。。
    こちらこそおかずさんの更新楽しみにしてますww(^.^)

    by にょんたこす 2017年4月17日 21:58

    • 展示会でオール1は確かに地獄ですが笑、メーカーにはそれくらいの勝負をしてもらいたいです笑。
      一部メーカーさんは「通常にして下さい」と言えば、通常の確率などで打てるのですがあまりいい顔しませんからね。

      北斗もエヴァもおっしゃる通りもう賞味期限が過ぎたというかお腹いっぱいですよね。
      スロットの北斗は当ったりコケたりをここ数年繰り返してますが、パチンコは一応今までコケた事がないので、サミーさんは今週からのCR北斗転生がどうなるかで今後が決まるかなという感じです。
      今じゃ海まで年2回3回ですからねw

      by おかず 2017年4月18日 02:11

down コメントを残す




書いてる人

おかず

おかず

現役パチンコ店の店長です。無駄に業界歴が長いだけですが、無駄に長いだけあって知識だけは一人前。無駄に長い知識をお伝えできればと思ってます。