パチ屋店長のお客様応援隊

新台が高いっていう愚痴

calendar

※今から盛大に愚痴りますのでご注意下さい。

いやーこの3連休って稼動良かったってネットで見たんですけどね

うちの店すげー悪かったんですけど。

機械代が高い

動くか動かないかは別にいいんですよ。結果論なので。ただ高いんですよ。値段が。

もう40万ですよ40万。私が業界に入った頃は20万切ってたわけですよ。

20年前にノートパソコンが35万くらいだったわけですよ。

ええ買いましたよ、ヤマ○電機で35万でノートパソコン買いましたよ。アナログでプロバイダー契約してなかったけど、インターQって書いてあるCD-ROMぶち込んだら、すぐネットが使えるって付属が付いてたので、ダイヤルアップ使ったらQ2回線で1か月分の給料がぶっ飛んだ嫌な記憶が蘇るわけですよ。全く。

テレビだって12年くらい前に32インチが10万とかしてたわけですよ。

ええ買いましたよ、イオ○で10万の液晶32インチテレビ買いましたよ。当時はジャス○でしたけど、ヤマ○とかエイデ○とかミド○電機とかいろいろ見て全部高くて、たまたま寄ったイオ○で安かったので買って「うはwお値打ちw」なんて喜んでたのに、ネットで9万とかで普通に売ってた記憶が蘇るわけですよ。はぁー。

それが今じゃノートPCは10万以下だわ、32インチ液晶なんて4万とかですよ。しかも性能上がってるわけですからね。

規制で性能下がってるんだから値上げしないで下さい。

株式上場してるから売上が下がると株主怒るからいろいろ売ろうとしてる気持ちは分からんでもないですよ。

上場してないメーカーも同じような値段なのは何でなんすかね。

そもそも2005年まで年間出荷台数が400万台だったのが、今じゃ200万台以下なわけですよ。半分しか売れないわけです。

もう1機種で100万台とか売れないわけですよ。新海なんで伝説ですよ。伝説。納期3ヵ月待ちなんて当たり前だったわけですが、今じゃヒット機種で3週売り切りですよ。

スロットも、もう60万台なんて売れないんですよ。北斗でも。

半分しか売れないから値段は2倍って単純じゃないよね?馬鹿じゃないんだから。

あーもう疲れたなー。

まとめ

業界のタブーは北電子には一切文句言わない事。

楽太郎先生の所へはランキング1位又はバナーをクリックしてどうぞ。

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ店・店員へにほんブログ村 スロットブログ スロット店・店員へ

この記事をシェアする

コメント

  • ホント家庭向けの一般家電というのは、一般的に売り出し価格から同スペックであれば、小売価格は下がるのが流れのようですが、おかずの言うように特殊なユーザー向けの物品は、上がるのが普通のようですね。

    貸し玉は安くなったりしてるし、営業維持は大変だとおもいます。気の効いたコメントは出せませんが、とりま身体に気をつけて頑張ってください。

    by ニューマン 2017年3月21日 13:03

    • ほんとですよね。足元見られまくりなんですよ。私の会社は数店舗しかないので、メーカーからすれば1万分の数店舗程度なのが実際のところなので、「こんなに高いなら買わないぞ!」なんて本気で喧嘩しようもんなら「どうぞ、どうぞ」と言われて終りです。
      不買運動なんて起ころうもんなら、最終的にダチョウ倶楽部のネタのように「どうぞ、どうぞ」となるのが目に見えてますからね。

      by おかず 2017年3月22日 00:09

  • こうなったら、東京蒲田のブンブンみたくAタイプ専門店にしてみては?
    特にジャグならジャンキーとかミラクルとかなキワモノジャグでなければ、きっちり6年使える訳ですし。

    もう、新台を買わないようにしましょう!そしてメーカーをギャフンと言わせましょう(笑)

    by 名前改め 2017年3月21日 22:47

    • いやーさすがにチキンなんでAタイプ専門にはできないですww
      てか、筐体も変わらず何も変化が無いジャグラーも今じゃ39万円ですからね笑
      何で値上げしてんだよ!って誰も北電子に言えない所が闇が深いんですよね。
      どうも閉店するようなので、やっぱりAタイプ専門は無理ですww

      by おかず 2017年3月22日 00:14

  • PCやらTVやらホント安くなりましたが、国内生産なんてしてませんよね。
    パチ台は国内で作ってるからどうしても高くなっちゃうんではないでしょうか?
    かといってグローバルな商品じゃないから国外生産も現実的ではありませんが笑

    by シビ 2017年3月21日 22:51

    • 風車などの部品は国内で作ってるみたいですが、いわゆる稼動役モノ的な枠の部分は海外で作ってるメーカーもあるみたいですよ。京楽とか。
      枠の生産はほぼ一品物扱いになるらしく、どうしてもコストが高くなる&余っても他機種に流用できないらしいので厳しいというのがメーカーの言い分ですね。

      by おかず 2017年3月22日 00:18

  • ゲスの勘繰りですが、大手チェーンってところは、この高騰問題にはあまりさわがないのですか?

    勘ぐるところ、資本力にものを言わす企業体は、この際弱小店舗の追随をかわす意味でも或は閉店に追い込む為に現状を黙認しているのでしょうか?

    イマイチ業界内の情勢や勢力図ってものが分かり辛いので、おかずさんの記事を読む限り高騰に向かう要因に何か他にもあるのではないかと勘繰ってしまいます。

    by ニューマン 2017年3月22日 12:58

    • 例えば業界1位と2位の大手を合わせても市場規模(機械販売)は1割以下と言われているので、ガタガタ言っても効果ないと理解しているんだと思います。
      あとは、チキンレースですね。仰るとおり大手は「小さい会社は早く潰れろ」と思っているのが本音でしょう。市場の淘汰を進めるためには機械代の高騰は耐えるしかないと思っていると思います。
      なので、ニューマンさんの仰るとおりだと個人的には思っています。
      機械代の高騰は販売台数の減少と、メーカーの巨大化です。会社を維持するために必要な経費が昔とは比べ物にならないというのも原因だと思います。京楽がここまで没落しても耐えれたのは、サミーやユニバーサルのように会社を巨大にしなかったからだと思います。
      フィールズの株主向けの短信を読むと、もはや株主の事しか考えてないのか?と思うような感じです。
      その他いろいろあるとは思いますが、まあやっぱりジャグラーの値上げだけは理解できないですね。

      by おかず 2017年3月24日 07:33

  • 遊技人口が最盛期から1/3にまで激減したのに
    粗利は25%減しかしていないホール業界が
    偉そうな口がたたけるんでしょうか?

    経費削減というけど最近のホール設備見る限りでは
    逆に経費ふえてますよね

    by にぎり 2017年3月23日 11:05

    • コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。お客さん又は業界外から見ればどっちもどっちの世界なわけで、そう思われるのは仕方ないと思います。
      個人的には遊技人口が3分の1になったから、利益も3分の1まで落とさないといけないというのは少し違和感があります。
      確かに遊技人口は3000万人から1000万人を割るまで下がりましたが、それに対して通常起こり得ることは市場の淘汰であり、パチンコ店の件数が減っているにも関わらず設置台数はほぼ横ばいの状態が異常な状態なんだと思います。
      そして機械を買い続けないと稼動を維持できない状態を作ったのはパチンコ屋なので、そう考えれば仰るとおり「どの口が言ってんだ」という事になり、まさしく自業自得なわけです。
      お客さんが負けて怒り暴れる時に「自己責任で負けたくせに」と思うように、パチンコ店も「自己責任で機械買ってるくせに」苦しいとか言ってるわけなので、要は買わなきゃいいだけなんですよね。でも買わない勇気がないのが現状のパチ業界です。
      私が書いた内容はあくまで個人の愚痴なわけで、正論を書いているわけでもないですし、メーカーに提案しているわけでもないんです。なので突っ込み所が満載なわけですが、日工組で価格の上限を申し合わせてるわけで、上限を決めたらどのメーカーもこぞってその価格にしてくるのが非常に愚痴りたくなるんですよね。
      まあそんな事言ったらパチ屋だってという話なわけですが、愚痴なので勘弁して下さい。

      確かに昔に比べると設備はよくなりました。
      ただ、この業界は昔から定期的に設備変更を余儀なくされてきているので、経費が増えているという感じはあまりしません。
      というのも、設備だけは年々値下がりしてます。島もデータランプもユニットもサンドも全ての設備が昔に比べて格段に安くなっているだけなんですけどね。
      増えている経費は「機械代」「集客に関わる経費」「宣伝広告費」などは上がってます。ただ、その分「おしぼりを布から紙へ」などや「人件費」で帳尻を合わせているような状態です。まあこれもどうなのかな?とは思いますが・・・。
      長々と書きましたが、何が言いたいかと言えば
      また暇つぶしにでも覗いてください。という事です。

      by おかず 2017年3月24日 07:18

  • こんにちは。
    台、高いですよね。
    近所の低貸し専門店は昨年末のオープンから客からみたら優良営業していましたが、新台入れ替え毎に調整が悪くなっていき、特に新機種は軒並みボーダー25%減とかになってきてお客も調整に合わせるかのように減ってきました。
    素人目にも1パチ、5スロで1台当たり40万回収とか厳しいのはわかるのですが、お客を飛ばしてまで新台入れ替えし続ける意味がいまいちわかりません。
    私は静岡在住ですが、ほとんどのお店が約10%の交換ギャップおよび貯玉無制限で営業していて、毎月パチンコ、スロット合わせて10〜20台は新台が入ります。
    悪循環のように思えるのですが、おかずさんはこういう現状をどう見ていますか?
    それから、このような状況の中で貯玉だけで打っているお客(?)をどう見ていますか?
    よろしければお教え下さい、お願いします。

    by 昔パチンカー 2017年3月23日 13:45

    • そうなんですよ。高いんですよー。
      粗利が減れば機械代も減らさないといけないのは当然なんですが、例えば5機種を1台づつ買うと全て定価で、1機種を5台買うと値引きが付くという状態に陥っている感じで、なかなかうまく機械代を減らすことができない状態なんです。
      仰るとおり悪循環極まりないのですが、この状況はパチンコ屋の右へ倣え的な発想が招いているだけで、要は「入替以外の営業手法が分らない」かもはや思考停止状態なんだと思います。入替をしないと稼動が下がる恐怖に勝てないだけで、もはや自転車操業状態です。中古が値崩れを起こしたら一気に倒産する企業は多いと思います。まあ価格操作できる市場なので値崩れはしないと思いますが。
      貯玉だけで打っているお客さんは「素晴らしい」の一言です。貯玉は使って貰うためにあるわけで、貯玉を使ってもらえればパチ屋にはメリットがたくさんあるわけですが、最近手数料が無料になってから勘違いしたパチ屋が貯玉を使う人=プロのように過敏に反応する事が多く、非常に残念に思います。個人的には貯玉使われたくないなら、貯玉システム辞めればいいのにって思うんですけどね。

      by おかず 2017年3月24日 07:43

  • BUNBUNダメみたいですねー
    4月閉店ってことなんで約2年。
    まあ、もともとAタイプ専門ってことでハナビすら導入してなかった店が、今は普通に偽物とか入ってるようなので悪あがきもうまくいかなかったんでしょうね。
    RT機すら入れないのはストイックすぎると思ってましたが、そこに妥協できるんならもうちょっと稼働も違ったろうにと思ったりw
    後の祭りですがね。

    by 椎名カイ 2017年3月23日 17:00

    • みたいですねー。
      私如きが言うのもあれですが、個人的には「よくもったほう」だと思います。もっと瞬殺で閉店すると思ってたので。
      考え方はいろいろだと思うので、あくまで結果論ですがお客さんが望む物が無かったから閉店になったのだろうと思います。そういう意味ではもう少しお客さんの事を考えてたら違ったかもしれませんね。

      by おかず 2017年3月24日 07:54

  • 思うことはやっぱり客も店を甘やかしすぎなわけです
    まあもちろん新しい台打ちたい綺麗な店で打ちたいってのはよくわかるし
    そういうユーザーで業界が成り立っているというのも事実ではあるんですが

    釘調整としては相当頑張ってるのに目新しい台が無いから、設備が古いから、
    そんな理由で近隣の豪華なボッタホールの方が稼動よっぽどいいのとか見ると
    営業努力続けてても無力感あるんだろうなあとか思うこと多々

    どんなに設備や新台で見た目がよくてもボッタ釘なら違う店行って古い台打つよ
    って選択を出来るのが当たり前にならないと厳しいでしょうねえ
    むしろ昔より酷くなるばかりな気がします

    by 通りすがり 2017年3月23日 19:50

    • パチ屋の立場なので「そうです!その通りです!」と言いにくい話なんですが、出てない店は経営者が変わらない限り店長が変わっても出ない店は出ない店なんですよね。なので、この店はダメだ!と思ったらもう2度と何があっても行かないという鉄の意志でボッタクリ店を潰すくらいになっても良いと思います。

      でも、この業界は「新台はお客が望んでいる」だとか、射幸性が高い機械は「お客が望んでいたから」とか平気で言っちゃうんですよね。事実だとしてもそれは言ってはいけない事だと個人的には思うんですよね。

      by おかず 2017年3月24日 08:00

  • 売れない商品って値下げしたりするもんですよねー
    メーカーの強気の姿勢も見えます

    まだまだ効率化できる部分はあるんでしょうが、新台開発に関して数年かかるんでしたっけ?
    手塩にかけて開発してきた台が開発中に出玉率等の規制でスペック等の変更、駆け込みで持ち込みもありますよねー

    そういえば、某パチンコ日報で、粗利を10%以下にしたら稼働が上がったと書いてありましたが、そんなもんなんでしょうか?
    現状で、粗利は20~30%ってことですかね??

    とはいえ、ユーザー的にはここが一番の問題なんですよね
    完全に負の連鎖ですよね
    新台の値段があがる、初日から還元できない、新台ですら客が集まらない
    結局、人気のある人を来店させる
    来店にかかる費用で、6が何台入れれるかって記事もありましたが、個人的にはあんまり現実的でないのかなと思ったりします
    来店費は、結局費用処理になると思うんで、実店舗で粗利が減ることないですよね?
    実際の来店費分を設定で還元しようとすると粗利は確実に減りますよね

    とはいえ難しいとこですなー

    by たろーまん 2017年3月24日 08:12

    • そうなんですよねー。話題機以外の機械って今じゃ1万台売るのにかなり苦労するといわれてます。TOP週40万 2週目30万 3週目20万というようにすれば、抱き合わせ問題も解決したりパチ屋も値段と早期導入を天秤にかけれたりできて良いと思うんですけどね。

      新台の開発は約1年かかるといわれてます。ダイイチさんが「おそ松さん」を液晶なしでP・S販売しましたが、液晶無しで開発した理由は「開発期間を短くして早く販売したいから」と言われてますが、それでも販売は今年だったので結構かかるみたいですね。
      保通協に持ち込む検査料は1機種160万(スロットは忘れましたw)+持込用の実機120万くらいだそうで、この試験に数回落ちたりしますので、検査料だけで500万くらいはかかっているのだと思います。

      粗利の業界平均値は15%前後と言われてますが、利益率の分母が売上になっているので、売上が多い店は利益率が下がり、売上が少ない店は利益率が上がる傾向が強く、業界では利益率で判断するのは少し時代遅れになっています。
      例えば、私の店はしょぼい店なので利益率が18%前後ありますが、チェーン店で繁盛しているお店は利益率が12%前後です。
      でも「粗利額」は私の店の2倍弱あります笑。台数は100台多いのですが、バジリスク絆は私の店の方が多かったりするので条件的には一緒だったりします。
      某日報さんを見てないのであれですが、正直なところは「売上が低い店が利益率落としてもあまり効果が無い」と思います。稼動が上がったと言っても30人のお客さんが60人になるのと、200人のお客さんが400人になるのでは天と地くらい意味が変わりますからね。
      お客さんがいないというのは「信頼がない」という事になり、少し出せばお客さんが信頼してくれるほどお客さんは馬鹿じゃないですからね。信頼を取り戻すためにはかなりの努力とお金が必要なので、詳細を見ないと何とも言えない内容だったりします。
      ちなみに、利益率30%以上はよほどお客さんがいないお店か超絶低価交換しか無理だと思います。
      繁盛店で10%~15%、しょぼい店で15%~20%超、潰れかけ店で25%~30%という感じだと思います。30%以上抜いているお店は多分ないと思います。

      新台の値段が高いから還元できないというのは「パチ屋の勝手な言い分」でお客さんからすればたまったもんじゃないですよね。
      10数年前からいわゆる「3速」という考え方が登場したのがきっかけで、本来3速をしてはいけないお店までやり始めた結果、現状のような状況になっているので、今の厳しい状況はパチ屋の自業自得です。

      イベント経費を抑えると設定が入るか?と言われると、仰るとおり微妙です。
      この業界、経費を抑えても粗利が減る会社って意外と少ないんですよね。結局粗利が減らないなら、経費使って集客をという感じだったりします。来店や雑誌などの経費の分だけ出玉で還元しようというパチ屋はほぼないと言って良いと思います。

      by おかず 2017年3月25日 05:17

  • こんにちは。今回はたくさんレスがついて、全てに丁寧に答えてらして大変でしたでしょうね、お疲れ様です!
    今回の内容は多くの人が疑問に思っていたりして良くも悪くもタイムリーな話題だと思いました。
    「愚痴ります」なんて言いながら旬な話題を振ってくるあたり、ようやくモチベーション復活か!?と期待しています。
    私と同様、おかず店長さんの記事を楽しみに、また時には深く考えてみたりしている人達が少なからずいることを知り、少し嬉しく思いました。
    こういう人がもっと増えていけば、パチンコ業界にも変化があらわかもしれませんよね。
    ところで、今度出る京楽の「仕事人」の新台は70万円もするそうですね。
    私には業界の裏側などはわかりませんが、ホールさんがこれを黙って買ってしまうと本当にダメになってしまうような気がします。買わないと京楽は倒産するかもしれませんが、そろそろ当たり前の市場原理がパチンコメーカーにも当てはまるべき時が来たのではないか?と思います。

    追記:貯玉でプレーしていてもお店にメリットがあると知ってちょっと安心しました。ずっと「うっとうしく思われてるのでは?」と疑心暗鬼に陥っていましたので(笑)

    by 昔パチンカー 2017年3月24日 16:31

    • コメント頂けるのは嬉しい事なので、本当にありがたいですよ。皆さん優しいですし笑
      ちょっと今年に入ってから体調が悪くて、風邪→花粉症→花粉症ひどいな→病院行ったら風邪だったという感じで、風邪が治りません笑
      今も絶賛風邪引いてるのですが、これだけ読んで頂ける方がいるので身体に気をつけて更新増やそうと思います。
      皆さん本当によく考えていらっしゃって参考になったりしますし、思わず「そうそう!それそれ!」と言いたくなるような内容で非常に勉強になります。なので、パチ業界人は匿名でいいので、もっとブログなどをやればいいのになーと思ったりします。

      仕事人は高くなるような噂は出てますが、実際はあくまで噂なのでよく分らないです。値上げの火付け役だったメーカーなのでありえなくもないかなという感じですが、さすがに70万だと物理的に買えないホールが多くなるので、個人的には可能性は低いと思います。予想は45万から50万くらいだと思います。
      今の業界は動く機械(人気)の中古価格の高騰が酷い状況です。319北斗無双・ガンツ・沖海4は100万円前後で実際にかなりの台数の売買が成立していたりします。
      こういうのをメーカーが見ると「良い機械は高くてもいい」という事になり、特に京楽などは長期間妥協をせずに作りこむ自信作なので、その分価格に反映するという感じになります。
      いわゆる話題機の価格が一段と高いのはこんな理由もあったりするのですが、話題機以外の糞みたいな機械も高かったりするのがどうなのかな?と愚痴りたくなります笑

      by おかず 2017年3月25日 04:44

  • そう言えば、私が毎日のようにお店通いしていた20年前頃聞いた話しでは、フィーバー機が出る以前からパチンコ台の支払いは、台風手形(支払いサイトが長い)もあったようで、ホールとしては台の支払い決裁かをくる頃には、台の償却を終えている店もあったとか?

    また、以前記事で読みましたが、店舗の設備にオリックスなど相当リース物件として配置されていて、いつの頃かは忘れましたが、ある時期からオリックスはパチンコ業界から撤退を表明し、以降は自店舗で全てを賄うことになりました。

    どうもその頃からか台の入れ替えが縮小し始めたような気がします。

    もちろん、そのには上記以外の「風適法」の改正やお上(警察庁)などの管理強化などの要因も重なり、客離れに歯止めがかからなくなっていますね。

    まぁ後戻りはできないので、今さら私が言っても仕方ないですが、要は
    「あの熱気に溢れた20年前が懐かしい」
    と言う愚痴です。

    by ニューマン 2017年3月27日 16:53

down コメントを残す




書いてる人

おかず

おかず

現役パチンコ店の店長です。無駄に業界歴が長いだけですが、無駄に長いだけあって知識だけは一人前。無駄に長い知識をお伝えできればと思ってます。