パチ屋店長のお客様応援隊

Empire 成功の代償 シーズン3が始まったので更新途切れたらすいません。

パチンコ・スロットのファンが減ったのは、間違いなくパチ屋が悪い件。

time 2016/12/09

パチンコ・スロットのファンが減ったのは、間違いなくパチ屋が悪い件。

sponsored link

べ、べつにメーカー擁護じゃないんだからね。

まあただの愚痴なんですけどね。パチ屋経営者の皆様はファンが減った減ったうるさいわけですよ。んでまぁーファンを戻そうなんて熱く語ってるわけですよ。業界誌とかで。

うん。玉出してから言え。

カジノ関連法があーだこーだしてる中、依存症関連で槍玉になりそうなわけですが、まあそりゃそうだ的な感じなわけです。

「リーディングカンパニーです!」なんて堂々と言ってる業界TOP法人さん達が、リーディングカンパニーらしい事をしない業界なわけで、都合の良い時だけ「リーディングカンパニー」、めんどくさい事は「それは組合でやる事」というご都合主義ですからね。まあむちゃくちゃです。

うん。たまには先頭に立って何かやれ。

すいません、取り乱しました。クビになりたくないので、面と向かってはいえません。所詮負け犬の遠吠えです。ワォーン。

パチ屋の数値管理の一つに「利益率」なるものがあります。他業種でも同じ意味合いなわけですが、売上に対して利益(パチ屋は粗利)の比率です。

売上1000万に対して利益率が10%であれば粗利益は100万円になるという事です。

この利益率というものを使ってダラダラ愚痴っていきます。

パチ屋は循環営業

パチンコ屋の営業は、お客さんがパチ屋でお金を使い、得た玉を交換して換金し、その換金したお金をまたパチ屋で使用するという図式があり、これを循環営業と言います。

もちろん全額ではありませんが、ここでは分かりやすくお客さんは全ツッパ&換金したお金は全てパチ屋で再度全ツッパする事とします。

一般的なお客さんが生活費の中からパチンコに使える金額は「5万円」が限度だと思います。下手すれば3万円くらいかもしれません。人によりまちまちですが、平均すればやっぱり最大でも5万くらいでしょう。

その5万円の元手で利益率10%のお店で打った場合、上記の全ツッパ&循環営業に当てはめると

5万円÷(1-0.9)=50万

5万円が0になるまで循環営業で遊技した場合、総額で50万円を使用した事になります。

平均投資金額が2万円の場合、50万÷2万円=25となり25日間パチ屋に通える計算となります。要は5万円で1ヵ月間遊んだという事です。

これを利益率15%のお店で打つと

5万円÷(1-0.85)=333,333・・・となり総額約33万円しか使用する事ができません。

平均投資金額を同じと過程すると、33万÷2万=16.5となり約16日間しかパチ屋で遊べません。

利益率20%であれば、計算はめんどくさいので割愛しますが同じように計算して25万円しか使えません。25万円では12.5日約12日しかパチ屋で遊べないわけです。

お客さんが1ヵ月で使えるお金はほぼ不変なわけで、5万円しか無い人が5万円負ければ次の月まで物理的に来店できないわけです。

なので5万円で1ヵ月間遊んでもらった方が、客数も上がれば稼動も上がるわけです。

 

 

と、そろそろ察しの良い方は気が付いているとは思いますが・・・・

その通りです。すいません、疲れたので次回に続きます。

 

 

 

sponsored link

コメント

  • お久しぶりです。
    クソみたいな釘のお店で打ってたわけですが、動画撮ったのでツイッターでおくりましょうか?
    ただ、店名まで晒せるように撮ったので流出騒ぎだけは困りますwww

    個人的には、抱き合わせ販売に対して戦う姿勢のないホールにがっかりです←
    結局トップ導入でなくても、新台入替は期待できる、導入後一定期間は期待できる、など打ち手との信頼関係があれば打ち手は集まるでしょう。というお花畑を地で這うスタイルですが、プロ対策や、どうしてもトップ導入客寄せメリットは計り知れない部分があるので、難しいんでしょうね

    後は、台を育てる気がないというか・・・大量導入するならちゃんと台を育ててほしいというか、毎日じゃなくてもいいんです
    クレア2に6入れてみませんか。と。
    高設定だったら必然と回され、低設定だと回されないので、6を1台いれるのに低設定何台必要かはわかりませんが・・・
    合算がいい!!ということで打っても結局は中間~低設定域誤爆だったりするわけで、合算を落として終了。
    パチンコだったら、等価じゃないのに等価ボーダー以下。
    等価ボーダーぐらいは頑張って回してほしいと思うわけです。
    折角右打ちに入ってもアタッカー周りで削られ、電サポ付近で削られ、止め打ちを頑張って現状維持から微減。おやじ打ちに至っては上皿崩壊。踏んだり蹴ったりです。

    でもなんだかんだいって、田舎だけかもしれないですが、地域一番店!って名乗ってるボッタ店って意外に客付きがよくて、稼働は少ないけど打ってみたら意外に高設定ちゃんと入ってるかもみたいな店が稼働があんまりないというような不思議な状況ですよね。
    やっぱり、立地、立駐、新台トップ導入など、客寄せするものがいっぱいあるんでしょうね。

    蛇足ですが、マイホに並んでたプロが朝から、○○の軍団は廃業して就職するらしい。という話をチラホラするようになってます。
    マイホも、8月ごろを境に、スロプロ1軍団飛ばしました。
    ピンのスロプロは旧イベ日はまだ粘り強く通ってる状態ですが、一般の打ち手である自分ですら客が飛びすぎだなと思うわけです。
    30台近くある牙狼マカイも全台埋まってたのが今では数台、絆も半分以下の稼働になってます。
    従業員の方が先に不安があると思うんですが、バイトとかだと辞めちゃったりする人もいるんですか?

    by たろーまん €2016年12月9日 08:58

    • お久しぶりです。
      すいません。偉そうな事書いてますが、私の店もクソみたいな釘なんで先に謝っときますwすいません・・・。

      抱き合わせは本来特に問題なかったわけです。抱き合わせという言葉はパチ屋が都合よく言ってるだけで、本来は限られた台数に注文が殺到した場合に、「お得意様優先」で販売するという極々普通の事をしていたのを、普段買ってないお店が「差別だ!不公平だ!」なんて騒いだり、「じゃーこれ買えば入るんだろ!」とか言ったりするのが原因で、メーカーだけが悪いわけじゃないです。
      まぁおっしゃる通り自分の店の実力も分らないパチ屋が新台入れないと成績落ちそうという恐怖に勝てないだけなんですけどね。

      育成する気はない訳じゃないですが、なかなか育成する機械が出てこないのは確かですね。
      確変ベースを削ったり、出玉を削ったりしていたのは本来「その分でスタートを回す」というのが目的なのですが、大体のお店が「利益取るため」に削ってたりします。要は利益取るところを間違えてるんですよね。
      今後もお客が多いお店によりお客が集まり、少ないお店はより少なくなる傾向が強くなるので、来年は今年以上に潰れそうです。
      アルバイトで先が不安だからという理由で辞める人はいないですが、社員はいますね。若ければ若いほど辞めます。
      私みたいなおっさんはもうドロ舟に乗ったつもりで行ける所までいくしかないという感じですw

      by おかず €2016年12月10日 00:55

  • 独身なら兎も角家庭を持つと5万なんて持てない方も居ますよね。
    でも主流のスペックは1万じゃ勝負にならないってんで低貸に流れるのは必然。
    店から見て甘い台と言っても客1人からすれば金の出入りが激しい台が主流なので、予算内で当たらなければ次の来店は給料後なんてパターンが多いのでは?
    パチンコに至っては電サポ中の削りが当たり前になっちゃって萎えますよね。アタッカー削りも同様。有利な時間、嬉しいハズの時間にストレスを溜める矛盾。
    スロットは…もう出玉バランス崩壊してるので一撃性能は抑えて初当り軽くする方向に舵を切らないと終わりでしょうね。
    パチンコも65%規制がある以上1/319では無く1/200近辺で初当りを引き易くしないと無理ゲー感が強いかな。
    長くなっちゃいましたが、要は今のスペックだと当たらない、当たっても大半はショボ出玉、てな感じじゃ打ち手の財布は続きません!て愚痴ですw

    by シビ €2016年12月9日 12:49

    • そうなんですよ!5万円ってなんか多くないかな?って違和感を感じる金額ですよね。そうするとやっぱり2万3万くらいになるのですが、今のパチンコ・スロットで2万で勝負しようとは思えないわけで、そうするとおっしゃる通り低玉へ流れるんですよね。
      次に書きますが、今回書いた内容にシビさんが仰る事を足した内容がファンが減る原因なんですよね。

      by おかず €2016年12月10日 00:59

  • なんかやっぱりパチ業界の人の金銭感覚って
    店も客も大衆感覚からはかなりズレてるような
    気がします・・・
    一か月の間に16日もいってる人いたらそれは
    依存症だと思うしまわりの人もそう思うんじゃないでしょうか・・
    25日なんてほぼ毎日じゃないすか・・

    by にぎり €2016年12月10日 18:08

    • コメントありがとうございます。
      そうですね。パチ業界の人間は金銭感覚がおかしいです。
      既に1万2万では遊べないような業態は娯楽ではないという事が理解できないんです。
      ファンが望んでいるという言葉を逃げ道にして現実を見ない業界なので、今後の未来もないと個人的には思います。

      すいません。単純に書いたので分かりにくかったと思いますが、あくまで持っているお金が0円になるまでにどれくらいの日数がかかるか?というのを計算して比較しているだけで、16日や25日というのはただの数字です。
      短い日数で手持ちが無くなるのと、長い日数で手持ちが無くなるのを比較して、同じ金額でも長い期間遊べる方が娯楽に近いという事です。
      依存症というのはお金が無いのに嘘を付いてまでギャンブルに嵌る人や、生活・他人を巻き込んでまでギャンブルに嵌る人の事を言います。
      極端に言えば、パチ屋に通う日が多いから依存症という事ではありません。そこは理解してあげて欲しいなと思います。

      by おかず €2016年12月10日 19:39

down

コメントする




書いてる人

おかず

おかず

現役パチンコ店の店長です。無駄に業界歴が長いだけですが、無駄に長いだけあって知識だけは一人前。無駄に長い知識をお伝えできればと思ってます。

↓他の店員さんブログです↓

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ店・店員へにほんブログ村 スロットブログ スロット店・店員へ


sponsored link